コロナ禍 勤務の看護師など約70%「辞めたい」

労働組合の「自治労」が2021年11月から2022年1月にかけて全国の公立病院で働く看護師や臨床検査技師などを対象に実施した調査によると、新型コロナウイルスの影響が続く中、「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答した人が69.4%と70%近くに上った。7,724人から回答を得た。
現在の仕事を辞めたいと思っているか?尋ねたところ「常に思う」「しばしば思う」「たまに思う」と回答した人を合わせ69.4%に上った。その理由を複数回答で聞いたところ「業務が多忙」が61%と最も多く、次いで「業務の責任が重い」が35%、「賃金に不満」が30%などとなった。