グンゼが人工皮膚を台湾に寄贈 火災事故負傷者へ

グンゼが人工皮膚を台湾に寄贈   火災事故負傷者へ

グンゼは7月13日、台湾・新北市の遊園地でイベント中に約500人がやけどを負った火災を受け、負傷者の治療のため2300万円相当の人工皮膚を日本赤十字社に寄贈したと発表した。やけど負った広さにもよるが、10~30人の処置に使われる分量という。12日に台湾に到着し、病院での手術に使われ始めた。
火災は6月27日夜に発生。すでに日本赤十字が約1億円相当の人工皮膚を台湾に寄贈しているが、足りない状況という。グンゼの人工皮膚は、重度のやけどや外傷の治療に使われており、損傷した部分に縫い付けると毛細血管が入り込み、2~3週間で新しい皮膚に置き換わる。